新米薬草魔女とみけねこ紅緒さんのスピリチュアルライフ

新米薬草魔女のハーブを楽しむ生活12ヶ月を綴ります

無残だな…

こんにちは。

薬草魔女としてはまだまだ新米のきゃらめです。

 

今年は天候に恵まれず、ちゃんと育つか心配だったハーブ達…。

天氣なんて関係なく、グングン伸びていくレモングラス

7月の長雨で葉っぱが白く病氣?になったけど、8月の太陽で元氣いっぱいとなったレモンバーム

さすがハーブだね、と安心したのも束の間。

オレンジミントだけがこんな状態です…。

 

f:id:healingsalonkyarame:20200914200137j:plain


原因はバッタ。

葉っぱが出てくるとみんな食べちゃう。

そんなに美味しいの?

ミントなんだけどね。

だけど、去年はこんなことなかったのに~。

虫なんて全然寄って来なかった。

何でだろう?

去年と何が違うのか?

 

そこで思いついたのが、スペアミントがないこと。

上手く冬を越せなかったから、新しいのを買って来て植えようとしたら、無い!

どこへ行っても無い!!!

今年はコロナの影響で、植物を育てる人が増えているから、ハーブもどんどん売れちゃったみたい。

やっと見つけても、なんか元氣がないのよね…。

しょうがないからあきらめたんだけど、そのせいかな~?

スペアミントが虫よけになってくれてたのかな~?

来年こそはスペアミントを育てて、確認してみよう。

それに、フレッシュハーブティーにはスペアミントが入っていた方が美味しいしね。

 

 


●「ヒーリングサロンきゃらめ」のブログ

ameblo.jp

 

●「みけねこ紅緒さん」のYouTubeチャンネル

youtu.be